ログイン記念

二年以上ぶりにこのブログにログインしました。自分のなのに緊張した。大したこと書いてないのに日記は消したくなる、存在ごと。でも、今となっては、就職の活動してたころの日記を残しておいても面白かったなぁと後悔してるので、せめて、今残っているのは…

一年

ここ数日は一年前のことばかりテレビで流れてますね。あの日は私は妊婦健診を終えて病院から自宅に帰り、母と娘と一緒にドーナツを食べてました。すると突然外で、聞いたことのない鐘の音が鳴り響きました。それは今では耳馴染みの「これから地震が来ますよ…

年明けから、疲れる日々でした。以下愚痴だから、読んでもいいよという人だけ読んでね。 主人は仕事上でスランプに陥り、仕事にまともにいけない日々が数週間続きました。ゆっくり休んでと言いたいところだけど、生活がかかっているし、でもここで頑張れと煽…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがします。 出産、そしてその後の3時間おきの授乳のため長くパソコンから離れてました。そうそう、遅くなりましたが、無事に出産しました!元気な女の子です。 今年もいろいろありそうですが、どうか、平穏な一年になりますように。

マイナートラブル

妊娠中や出産の話になると、経験者の方は各々語るものがあると思います。私もそうですが、前回は痔に、今回は静脈瘤に悩まされてます。太ももの裏に、静脈の青い血管がもこっと盛り上がって出て、痛みを伴っているのが私の症状です。出産後に消えればいいな…

2歳の娘に片付けをさせたい、その2

リビングに用意したのは、無印良品の「柔らかい 掃除用品収納ボックス」を2つ。色は半透明なため、ごちゃごちゃをできるだけ隠したい私の意向と、中に何が入っているかわかりやすい方がいいだろう娘の気持ちの両方を満たしてくれます。また、自立型でしっか…

2歳の娘に片付けさせたい

もう毎日、部屋が散らかること散らかること!リビングの床はクレヨンとブロックで埋め尽くされるわ、玄関にはバッグを置きっぱなしだわ、廊下にはお人形用のベビーカーとぬいぐるみがあるわ、寝室の布団をめくればクレヨンが落ちてたりおままごとの野菜があ…

幼稚園さがし

引っ越してわかったことは、地域によって幼稚園の募集の仕方等に特色があるということです。私の場合、埼玉県のとある市から千葉県のとある市へ越しました。両方とも、東京のベッドタウンにあたる、人口のわりと多い市です。 埼玉県某市某地区 ・プレが盛ん…

引越し

引越ししました。 洗濯機・冷蔵庫・エアコン・マッサージチェア・電子ピアノはそれぞれ業者に頼みました。それ以外は乗用車で何回も往復して運びました。20往復以上したかしら。新居まで車で片道一時間以内ぐらいの距離です。平日は私が運び、休日は主人、そ…

お疲れ様です

お疲れ様です。3月のあの日から、たくさんの出来事が起きたような気がします。まさか放射能におびえる日が来るとはとは思ってなかったよ!私事でもいろいろありました。夏前には戸建てへ引っ越す予定です。中古物件です。そして第2子を妊娠しています。ちょ…

階段を上っているのか下りているのか

今月で、年齢がまた一つ上がりました。まだ若いのでしょうけど、数年後の30代には、白髪染めを始めたりおばさんという呼称に文句を言えない年齢になります。 そこで考えました。やり残したことはないのか、と。ありました、ショートパンツや短いスカートで…

最近パパっ子

友人2人と会いました。肉親や親戚の人間関係の愚痴や不安って、軽々しく口外できませんよね。でも、どっかで吐き出さないと積もる一方で、ストレスになります。そんなダークな話題を話しても、「はっはっはっ、どこの家にも問題の一つや二つあるもんだよw…

あけましておめでとうございます。

昨年はどうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 結局、年末年始と我が家は全員時間差でウィルス性胃腸炎に襲われたため、旅行はキャンセルしました。どぼどぼ旦那が吐いてる音をバックに聞きながら、机に向かって年賀状を書いてるうちに…

どうぞよい新年をお迎えください!

年末に向かう空気感が好きです。三賀日なら必ず会社を休めるだろうということで、今年は旅行の予定も入れてます。さらに正月が待ち遠しいです。あれだよね、遠足に行く前の方が楽しいというのと同じ気持ち。 親知らず付近の左下の奥歯がたまに、思い出したよ…

来たー!

電車が強風で止まった!こうゆう日のために運転の練習をしてました。駅まで旦那を拾いに行き、職場まで送りました。無事にね! 将来、車での旅行で、私が運転できるようになるのが目標です。

幸せ

夜、市街地をハイライトで走ってたのに、翌日気がつきました。対向車の方がもし目がくらんで事故でも起こしてたら・・・反省です。そういえば免許取り立ての超初心者だったころは、「夜はどのライトをつければいいんだっけ?」と微灯と普通のライトをチカチ…

2歳!

そういえば、今月娘は2歳になりました〜★感情を素直に表現し、走り回って遊ぶのが大好きな、野生的な子に育ってます。友達と遊ぶより一人がいいみたいで、友達が来ると露骨に嫌な顔をします。それが今の課題です。

運転

ホットカーペットを購入!ぬくぬく〜。 数か月前から車の運転再開。そのときは「再開」というだけあって、まず、「アクセルってこっちでいいんだよね?で、これがブレーキだよね?」という確認から始まるという、旦那を恐怖のどん底に落とすには充分な質問を…

動物園

もうすぐ娘の誕生日。旦那も三十路の誕生日。なので、近所の公園に行くぐらいならば、労力もお金も奮発して動物園に行こうという話になりました。ぞうさーん、おっきぃ。とその場を離れない様子なんかはいじらしく、連れてきたかいがあったもんだと思いまし…

動物園

秋らしい日和でした。銀杏の木々の下には、ぎんなんが潰れたりしながらたくさんありました。ぎんなんくさーいと言いながら通り過ぎる人もいたので、すーっと息をすったのですが、特に変わりのない秋の清々しい空気で。

寒空の下

お弁当を持って、だだっ広い芝生がある場所へ遊びに行きました。上記のとおりです。まぁでも、久しぶりに外で思いっきり走れたのは良かったかな!

寒空の下

自転車をこいでいる時からうすうす感じていましたが、石のベンチに座っておにぎりをほおばっている時に、確信に変わりました。今日は外でごはんを食べるような陽気ではない。寒い。もう冬?今更どうこうするのもまた億劫だったので、そのままご飯食べて帰り…

DVDへ

最近は、撮りためたビデオをDVDに落とす作業をしています。こうゆうのを老後、心和やかに見れたらいいなと思いつつ。けっこうめんどくさいなぁとつぶやきながら作業するも、歩き始めたばかりの娘なんかが映っているビデオから目が離せません。そういえば実家…

お風呂

娘がお風呂を嫌がるようになりました。原因は私。夏のときは、温水プール並みのぬるさでも妥協できたけど、さすがにこの季節にそれは寒すぎる!そこで少々熱めのお風呂にしたら、娘にとっては熱すぎたみたい。お湯かけたら泣きました。それ以来、嫌がります…

寝言

初めて娘の寝言を聞きました。「ぼうしっ」どんな夢やら〜。

寝言

今、右目のまぶたが腫れてます。どうやら毛穴にバイキンが入ったのが原因。数か月前にも同じところが腫れたしね〜、ちょっと前は結膜炎にもなり、乾燥からまぶただけじゃなくて顔全体が粉ふいたこともあったなぁ。出産前は目のトラブルとは無縁だったのに・…

幼稚園の親子教室へ

みなさん今までどこに潜んでいたのかしらんと感じるくらい、多くの未就園児とお母さんがいました。未就園児対象にほぼ週に一度行われている一時間ほどの体操の時間です。音楽に合わせて踊ったり、鉄棒にぶらさがったり。娘には友達と遊ぶ楽しさを知ってほし…

秋が来ました。秋大好き。私にとっては出会いと別れ、思い返せば何かがいつも始まる季節。

里帰り

里帰りしました。双方の親元で、それぞれ一泊二日しました。もう娘はアイドル状態でした。滑り台すべれば、周りを取り囲んだ親族から手をたたいて喜ばれる。歌を歌えば、食事をする手をみなさん止めて注視。しまいにはおもちゃや洋服を買ってくれました。孫…

猛暑

暑さに危険を感じ、日中は家にいます。こんな天気じゃ外で遊ばせられないよ。ビニールプールを買ったのですが、空気入れを買い忘れました。肺活量を試してみてもいいのですが、大方酸欠でくらくらする結果になりそう。なのでまだ箱から出していません。 ただ…