2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドシート

暴れる娘を縛り付けるようにチャイルドシートに座らせるのですが、ずーっと泣いてます。30分以上泣きっぱなしです。さすがに一時間ぐらい泣き続けていると他に泣いている理由でもあるのかと思うので出して、膝の上で遊んであげつつ様子を見るのですが、しば…

自我

自分のやりたいこと、やりたくないことが出てきたみたいです。前まではされるがままだったのにね。今では、スーパーのレジで私の脚にひっついたまま離れずしまいには泣き出したかと思えば、衣料品店ではいつの間にかどこかへ走り去ったのか姿が見えず泣き声…

記念日

結婚式記念日が明日だということに家族からのお祝いメールで気付きました。結婚式が明日だったなら、入籍はいつだっけ…。思い出せない。大安吉日かつ覚えやすい日を入籍日にすれば良かった!

寒い

最高気温が16度と予報されていたので、コートを着ずに外に出ました。駅の階段を登るほどに予感が膨らみ、ホームに着いて予感は的中。コート来てないの私だけじゃない?たしかに日差しはあったかいけどさ・・・風が冷たい。帰ってきてからというもの、こめか…

恐怖

娘が寝てるときに玄関先で生協の受け取りをしてたら、どうやら起こしてしまったらしく、娘が恐怖に顔を縛られながら大泣きして玄関までやってきました。私が自分を置いてどこかに行ってしまうとでも思ったのかな。恐怖に捕らわれた人間の顔を初めてみたよう…

靴下を噛む

ある時一才0ヶ月の娘が、自分の足先に顔を近付けて、自分の靴下の先を噛みはじめました。私は、噛んでるなぁぐらいにしか思わなかったのですが、それをみた独身の友人2人が一言言いました。怒らないんだ〜って。その自分との捉え方のギャップに驚くとともに…

価値観

価値観の相違といえば、うちの場合はお金の運用の仕方ですね。私はリスクを抑える傾向にあります。新興国の投信持ってるし株もいずれやりたいと思ってますが、あくまでも、家計に影響ない範囲でやってます。一方旦那は、リスクなくしてお金は増やせない、と…

コミュニケーション

立場の違いはすれ違いを生む。働いてる旦那からすれば、専業主婦は羨ましいらしい。自分の時間が余りあるように見えてるからだ。一方専業主婦からすれば、休みの日となると一人で遊びに出掛ける旦那が羨ましい。遊ぶお金と自由があるように見えてるからだ。…

防衛戦

最近パチンコで負け続きの旦那にまたお小遣いを要求されました。パチンコが趣味且つストレス発散方法だというのには参ります。お小遣いの範囲内でやってね、と言うと、きっちりお小遣い分なくして帰ってくるので子供みたい。そうくるならこっちだって打つ手…

夏が恋しくなる夕暮れどき

明日は4時から卵が50円で買える曜日。だけどもこの寒さのなか自転車で娘を連れてくりだすと考えると、風邪ひくかも?すると高い買い物になる可能性もある。でも50円…。夏が恋しくなるときだ。今日も寒さを理由に億劫にしていたらオムツがなくなっていた、し…

健康祈願

一歳の誕生日ということで、両家の親も集まって食事会をしました。こうゆう場では私は娘の相手をしているのでほとんど食べれないんだけど、それでもこうゆう会は嬉しいものです。食事のあとは神社へ行って健康祈願。境内は着物姿の七五三の子供や屋台でにぎ…