2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園デビュー

連日おんぶや抱っこをしていたら腰を痛めてしまい、今日の朝はフ○イタスを貼って腰を休めていました。フェ○タス、効くので我が家の必需品です。ところが娘はつまらないらしくぐずりだしたので、近所のお友達と一緒に公園へ連れていきました。物をぽんぽん投…

公園デビュー

うちはお小遣い制なのですが、今月は臨時出費がかさんで旦那に5万以上渡しています。ちょうど異動の時期なんですかね、いくらか包んであげたり、送別会があったり、パチンコで負けたり。そうそう、最後のに私はいらっときたんですよ。ソレによる直接的な影響…

傷だらけの

顔。おでこにはたんこぶ。鼻の頭にはすりきず。ほっぺたにもすりきず。勢いよく歩いて転ぶので、手をついて、そのあと顔の摩擦でスピードをころして転んでいるみたいです。大泣きです。よしよし。 外で遊ぶにはちょうどいい季節ですね。もっと擦り傷が増えそ…

傷だらけの

休日くらい家にいて娘と遊んであげるのが父親じゃないの?と私。休日くらい自分の好きなように時間を使いたい、と旦那。この問題の困ってる点が、娘と遊ぶ=好きな時間の使い方、とゆう式が成り立つ確率が二分の一だということ。私の主張が間違ってるとは思わ…

靴をはかせて

ちょっと離れた公園へ旦那に連れていってもらいました。土の上で遊ぶのは初めてだね。落ち葉も初めてだね。勢いよく遊んでたから、転んで手をついても勢いおさまらず、顔面で着地しちゃってました。あははは、かわいい。

秋の味覚

秋刀魚3尾で生姜醤油煮を作ったところ、旦那が「きらい」とぬかしたため、一人で消費する羽目になりました。おいしいのに。さつまいものレモン煮も作ったのですが、「それ食べないよ」だそうです。さつまいもに関しては私大好物なので、一人占めできてうれ…

秋刀魚

秋刀魚の季節ですね。美味しそうだったので5尾も買ってしまいました。刺身とつみれ汁と生姜煮に調理。結婚3年にもうすぐなる私ですが、全部初めてつくる料理ですよ。

対立

また、母と祖母の対立が表面に出てきました。きっかけは予想外の、うちの娘。洋服か何か私のお金で買ってあげなさい、と足の不自由な祖母。つい先日洋服は買ってあげたからいりませんよ、と母。買えと言ったら買えばいいの、と祖母。だから買ったばかりなん…

動物園

東武動物公園へ行きました。珍しく午前中に起きた旦那が言ったからです。どっか行こうか。動物園とかに行こうか。その言葉により、一時間後には動物園へ向かう車内にいました。やっぱ、行きたいと思った時に行くのが、人生を生きるうえでの贅沢なんだと思う…

児童館

先日、児童館に行く機会がありました。初めてのことです。電車に乗って、ちょっと離れた市にある児童館です。予想以上に娘が喜んでました。端から端まで高速ではいはいしたり、他の子がひっぱる段ボールの電車に掴まって引きずられてたり(笑)うちのかわい…

久しぶりのお出かけ

数駅先でららぽーとが先日オープンしたということで、友人と行ってみました。規模は大きくありませんが、話題のH&Mが入ってるので中を覗いてみたよ。すると早くも数分後に友人はハンターとなり、獲物を見定めんと眼光鋭く物色しはじめてました。だって安いん…

優しさ

注文していた球根とプランターと土が届きました。今年は植える。去年のチューリップの球根は猛暑のせいで腐りました。とゆうのも、初夏に植えたからです。チューリップなのに。適した季節に植え忘れて放置されてた球根が芽吹いてるのを見つけたのが、本格的…

潤い

人生に潤いは必要だ。仕事とはなんと無味乾燥したものであったか。私の場合、仕事帰り、行き交う人を眺めながら飲むスタバのあったかいチャイラテだけが人生を癒してくれたものだ。時は過ぎ、平々凡々な日常であることに変わりはないが、変わったものもある…

目線

娘が歩いてました。いつの間に歩けるようになったの!?と驚き叫びました。変化は突然なんですね。そういえば予兆はありましたが。娘の目線を捉えてるのはなんでしょうね。動く車かな?積み木かな?ママの目線を捉えたのはね、砂糖1キロ99円の文字だよ(つ´∀`)…

就活オフ

タネくんを励ます飲み会が昨夜開かれました。真面目な話もしたのかもしれないけど、記憶に残ったキーワードをつなぎあわせると、変態な話しかしてないことになります。ロリコンとチクビとメイドフクの話だよね。あと顕微鏡とWikipedia?タネくんは励まされたでし…

ストレス

ストレスとはおそろしいもので、まだ20代の旦那が生活習慣病といわれる類の病気になってしまいました。心当たりはいろいろあるのですが、対策とりたくても私にできることとできないことがある。夜寝れないとか仕事の夢を見るとか仕事のことでイライラすると…

もうすぐ10か月

指先でたまごぼーろをつまんで口に入れたり、おもちゃを私が隠すとそれを探し出して笑ったりするようになりました。ただ泣いておしっこしておっぱい飲んでた頃とはえらい違いです。

夜は秋だね

何が悲しいかって、さて日記を書こうとPCに向かって思い出される出来事は、夫や娘のことだってこと。そういえば先日、地震対策につっぱり棒やジェルマット等を購入しました。あたしなんかは家具につぶされる気がしないんだけど(だってそうゆうの現実感ない…