2歳の娘に片付けさせたい

もう毎日、部屋が散らかること散らかること!リビングの床はクレヨンとブロックで埋め尽くされるわ、玄関にはバッグを置きっぱなしだわ、廊下にはお人形用のベビーカーとぬいぐるみがあるわ、寝室の布団をめくればクレヨンが落ちてたりおままごとの野菜があるわ、もういや。でもまだ2歳だから〜と諦める気はありません。今、習慣づけないと、将来主人みたいになってしまう!!!



今日は、体温計の中身が見当たりません。体温計の入れ物はあるのですが。なぜ熱を測ったあと入れ物に戻さない〜?先日はゴキブリを殺虫剤で殺したあと、主人はそのまま立ち去りました。なぜ死骸を室内に放置したままにする〜??もちろん、よくある話ですが、飲み物は飲んだら飲みっぱなし、ティッシュで鼻をかんだらティシュはそこに放置。


きっと主人は、「片付ける習慣」がないのでしょう。「元の位置に戻す習慣」とも言えます。主人は他にいいところがたくさんあるし、尊敬できるところもあるので、私は主人に関しては目をつぶってます。(一時的にイライラしますが)しかし、娘は話は別。娘にはきっちり習慣づけさせなければならないことです。まだおむつもはずれてませんが、おむつはそのうちはずれるでしょう。むしろ、片付けの習慣づけのほうが意識的に取り組まないと、身に付かない気がする。


どうしたらいいのか。私はよく怒ってしまうんです。「片付けなさい」って。でもまだ2歳。片付けって何?どうやってするの?のレベルですよね・・・わかってはいるんですが・・・怒ったあとに自己嫌悪。そこでまずは、片付けしやすい環境づくりをします!具体的にはまた今度。