年明けから、疲れる日々でした。以下愚痴だから、読んでもいいよという人だけ読んでね。


主人は仕事上でスランプに陥り、仕事にまともにいけない日々が数週間続きました。ゆっくり休んでと言いたいところだけど、生活がかかっているし、でもここで頑張れと煽ることも本人の気持ちを考えると出来ず、結局、それは辛いね休んでいいんだよ、と言いました。でもやっぱり生活を考えるとこちらはいてもたってもいられないし、そんなもやもやにとても疲れました。もう一つは自分の両親の不仲だね!パパとうまくいってないんだ〜なんて愚痴を母から聞いて、そんなのどこ吹く風とひょうひょうと生きていられるほど、縁が切れているわけではない。総合的に、将来への漠然とした不安?そんなのに包まれてる年明けから今です。



こうゆうときは一体どうしたらよいんだろうね?とりあえず、経済的な不安なら経済的に対処すればいいので、下の子が幼稚園に行く3年後から働くよ。すぐ働くと、たぶん、精神的なゆとりがなくなって現状に耐えられなくなり、もろもろ悪化しそう。そして主人には、会社員なんだから会社に行けと言いました。トップを目指す必要はないから(トップを目指したからスランプに陥った)、クビにはならない程度には最低働いて、と。私は、少しでも高収入アンド好条件な仕事につけるよう、今出来ることをやることにしました。資格の勉強。実際勉強してみると、勉強が私の精神安定剤になってくれてます。勉強しているときが一番精神的に楽。前に進んでいる感がきっといいんだね。


箱の中で育てられた系だから、まぁいろいろ甘いところがあるんだろうね。若いうちに苦労は買ってでもしとけ、ってことで、まぁいつかこんな日々が懐かしくいとおしく思い出される日々が来ますように。