うさぎの行方

人生で初めて受けたショッキングな言葉は母からでした。
それはうさぎを飼ってた当時あたしが小学低学年の授業参観の日のことです。母がそそっと寄ってきたかと思うと、こう耳打ちしました。


うさぎが死んだからゴミ袋に入れて捨てたよ



…ゴミ袋はなしでしょ(ノ ゜Д゜)ノと、今なら思う



そんな母のもとで育ったからなのか、相手の気持ちを思い遣った言葉をかけてあげるのがとても苦手です。アドバイスなんて苦手中の苦手。ダメ出しとか全く無理!だからアドバイスやダメ出しが出来る人に惹かれ、もっとあたしにダメだししてくれと思うときもあり、あぁあたしはエムかもしれないと思った。話がずれるのは得意分野です。