2010-01-01から1年間の記事一覧

どうぞよい新年をお迎えください!

年末に向かう空気感が好きです。三賀日なら必ず会社を休めるだろうということで、今年は旅行の予定も入れてます。さらに正月が待ち遠しいです。あれだよね、遠足に行く前の方が楽しいというのと同じ気持ち。 親知らず付近の左下の奥歯がたまに、思い出したよ…

来たー!

電車が強風で止まった!こうゆう日のために運転の練習をしてました。駅まで旦那を拾いに行き、職場まで送りました。無事にね! 将来、車での旅行で、私が運転できるようになるのが目標です。

幸せ

夜、市街地をハイライトで走ってたのに、翌日気がつきました。対向車の方がもし目がくらんで事故でも起こしてたら・・・反省です。そういえば免許取り立ての超初心者だったころは、「夜はどのライトをつければいいんだっけ?」と微灯と普通のライトをチカチ…

2歳!

そういえば、今月娘は2歳になりました〜★感情を素直に表現し、走り回って遊ぶのが大好きな、野生的な子に育ってます。友達と遊ぶより一人がいいみたいで、友達が来ると露骨に嫌な顔をします。それが今の課題です。

運転

ホットカーペットを購入!ぬくぬく〜。 数か月前から車の運転再開。そのときは「再開」というだけあって、まず、「アクセルってこっちでいいんだよね?で、これがブレーキだよね?」という確認から始まるという、旦那を恐怖のどん底に落とすには充分な質問を…

動物園

もうすぐ娘の誕生日。旦那も三十路の誕生日。なので、近所の公園に行くぐらいならば、労力もお金も奮発して動物園に行こうという話になりました。ぞうさーん、おっきぃ。とその場を離れない様子なんかはいじらしく、連れてきたかいがあったもんだと思いまし…

動物園

秋らしい日和でした。銀杏の木々の下には、ぎんなんが潰れたりしながらたくさんありました。ぎんなんくさーいと言いながら通り過ぎる人もいたので、すーっと息をすったのですが、特に変わりのない秋の清々しい空気で。

寒空の下

お弁当を持って、だだっ広い芝生がある場所へ遊びに行きました。上記のとおりです。まぁでも、久しぶりに外で思いっきり走れたのは良かったかな!

寒空の下

自転車をこいでいる時からうすうす感じていましたが、石のベンチに座っておにぎりをほおばっている時に、確信に変わりました。今日は外でごはんを食べるような陽気ではない。寒い。もう冬?今更どうこうするのもまた億劫だったので、そのままご飯食べて帰り…

DVDへ

最近は、撮りためたビデオをDVDに落とす作業をしています。こうゆうのを老後、心和やかに見れたらいいなと思いつつ。けっこうめんどくさいなぁとつぶやきながら作業するも、歩き始めたばかりの娘なんかが映っているビデオから目が離せません。そういえば実家…

お風呂

娘がお風呂を嫌がるようになりました。原因は私。夏のときは、温水プール並みのぬるさでも妥協できたけど、さすがにこの季節にそれは寒すぎる!そこで少々熱めのお風呂にしたら、娘にとっては熱すぎたみたい。お湯かけたら泣きました。それ以来、嫌がります…

寝言

初めて娘の寝言を聞きました。「ぼうしっ」どんな夢やら〜。

寝言

今、右目のまぶたが腫れてます。どうやら毛穴にバイキンが入ったのが原因。数か月前にも同じところが腫れたしね〜、ちょっと前は結膜炎にもなり、乾燥からまぶただけじゃなくて顔全体が粉ふいたこともあったなぁ。出産前は目のトラブルとは無縁だったのに・…

幼稚園の親子教室へ

みなさん今までどこに潜んでいたのかしらんと感じるくらい、多くの未就園児とお母さんがいました。未就園児対象にほぼ週に一度行われている一時間ほどの体操の時間です。音楽に合わせて踊ったり、鉄棒にぶらさがったり。娘には友達と遊ぶ楽しさを知ってほし…

秋が来ました。秋大好き。私にとっては出会いと別れ、思い返せば何かがいつも始まる季節。

里帰り

里帰りしました。双方の親元で、それぞれ一泊二日しました。もう娘はアイドル状態でした。滑り台すべれば、周りを取り囲んだ親族から手をたたいて喜ばれる。歌を歌えば、食事をする手をみなさん止めて注視。しまいにはおもちゃや洋服を買ってくれました。孫…

猛暑

暑さに危険を感じ、日中は家にいます。こんな天気じゃ外で遊ばせられないよ。ビニールプールを買ったのですが、空気入れを買い忘れました。肺活量を試してみてもいいのですが、大方酸欠でくらくらする結果になりそう。なのでまだ箱から出していません。 ただ…

プレ

最近の幼稚園は、入園前の子(3年保育の場合は2歳児)を対象にしたプレ保育を行っています。うち近辺の複数の幼稚園だと、だいたい週一。登録制だったり自由参加だったり。母子一緒だったり、分離だったり。時間もさまざま。プレに行っていると優先的に願…

立ち上がれない

先週のことですが、立ち上がれないぐらいに腰を痛めてしまいました。朝から痛みを感じていたのが徐々にひどくなり、昼過ぎには動けなくなりました。原因ははっきりしません。しかし心あたりはいくつかあります。10キロの娘を抱っこして移動しまくったこと…

仮想

どうも、ただいま仮想妊娠中のキキジジです。 熱っぽい且つ喉が痛い且つ鼻水がとまらないという風邪の症状に見舞われています。文句のつけようのない風邪っぷりですね。いつものごとく風邪薬を飲もうと思ったのですが、もしも妊娠していたらと考えると飲む気…

株価と2人目

毎月風呂場のカビキラーが欠かせないような住環境です。みなさんそんなもんなのでしょうか。一人暮らししたことないし、実家で風呂掃除したことないから比べる対象がありません。 また株価が大きく動いてますね。資産の多くを投資信託で運用してる我が家としては…

慣らし

友人の結婚式に出席するために、もしかしたら利用するかもしれない一時保育。その日に向けて、慣らしとして今預けています。まずは2時間です。娘のいない2時間が今この手にあるのですが、どうにもこうにも・・・もてあましています。スーパーが開く時間に…

同窓会

来月に、高校の頃の友人と会うことになりそうです。高校時代はつい最近の出来事のように思い出され、感情まで生々しく湧きあがってくるのには閉口してしまいますが、実はけっこう経ってるよね卒業してから。私はあれから変わったのでしょうか。とりあえず無…

カビ

天井の隅に黒いシミが現れたのが1ヶ月前。放置してたら天井の隅の点だったシミが、天井隅が扇状に黒く塗り潰されるまでに広がり、まだ放置してたら扇がだんだん大きくなってきました。あぁこれはカビだなと、重い腰をあげたのが昨日のこと。お雛様を片付けた…

本好きの動悸

やっと図書館で探してた本に出会えました。限りある自宅空間の有効活用のために、近所のこじんまりした図書館を「私の本棚」として利用しています。この本棚の欠点は、本の出入りが頻繁なために読みたい本がないときがあることです。逆に言えば、いつも新鮮…

嫁よりカビ

おっと、最後に日記を書いてから早一ヶ月。それだけ平々凡々な日々を暮らしてたということです。お雛様も過ぎ、早く片付けないとお嫁に行くのが遅れるとささやかれているのを気にする人はどれだけいるのでしょうか。旦那は気にしています。早く片付けろと注…

公園にて遭遇

あの類の人と出会ったのは中学生以来です。その時は、夕暮れ時の周りに誰もいない歩道橋の上で会いました。今回は、公園です。朝10時すぎです。お日様の下。あえて言えば、強風と近くのスーパーのセール日と重なったため、私ともうひと組の親子しかいない…

包丁

三年ぶりに包丁を研ぎました。五百円でお店で研いでもらいました。おかげで切れ味抜群です。まな板に包丁が軽く食い込むぐらい!今までの切れ味の悪さとそれが原因による力加減を察するに余りある食い込みでした。 改善されたものはもうひとつあります。ウェ…

公園

あれだめこれだめと言われることから解放してあげたくて、車で30分ほど走らせて大きな公園へ連れていくのだけど、所詮埼玉の東京よりの公園。どこの公園もたしかに広いんだけど人口密度が高くて、結局、周囲に気兼ねしながら遊ぶことに。一度、栃木の壬生…

北風きって

また年を越してそろそろ覚悟をきめなければと切々と感じるのが、衰え。なんかやっぱ違うと鏡を見て思うんだよね、大学の頃とは違うって。それに抗うように今日もまた10キロの重りよろしく娘を抱えてスーパーへいざ行かん。牛乳人参玉ねぎじゃがいも、帰り…