2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手探り

思いつきで市役所の派出所みたいなところへ行き、保育所に入れる段取り教えてもらいに行きました。したら、今月の市の広報誌に掲載されてるからそこ見てくださいとのこと。いやぁ、いつも捨ててたよ。引っ越してきたときにもらった市のガイドブックなるもの…

変化

臨月に入り、体にいろいろな症状があらわれてます。まず、手がむくむようになりました。ゆるめで作った結婚指輪が抜けない・・・。握りこぶしをつくっても、指と掌のあいだに隙間ができてしまうむくみようです。それから、恥骨がちょう痛い。寝返りができな…

万病のもと

仕事行かなくなってからのほうが、小言が増えたね。ストレスも増えたみたいだね。と旦那に言われます。たしかにそうなんだよね。気が晴れない。体重増えてから、体の自由も制限されたかんじで。

きゃべつ

なかば強迫観念のように、冷蔵庫の中の食べ物を使い切るという使命が頭の中から離れません。ちょこちょこいろんな食材を使うから、二人暮しなのに冷蔵庫のなかがいっぱいだよぉ。最近はきゃべつばっかり食べてます。だって、一玉家にあったのに、旦那の実家…

あたしはやらない

昨日は旦那がパチンコへ行き、生活費の口座からお金をおろしたのでキレました。なんかこう書くと、ギャンブラーな夫を持って借金まみれになる妻の図が見えてくる。ただ、投信で数十万損失を出している自分や、カードで4万とか買い物してる自分を省みると、…

おくるみ

まったりしてなよ、という旦那の温かい言葉に対して、あなたが働いているのにまったりなんかしてられないわお掃除するわ、という模範的な回答メールを送信しつつ、イカ揚げせんべいをぼりぼり喰ってるという矛盾。旦那が買ってたアイスクリームが冷蔵庫にあ…

検診に行ってきました

ぎりぎり3キロ減らしました。太りやすくなったということは、逆にいえば、体重を減らしやすくもなったみたいで。連休中に旦那の両親が来て、自家農園のお野菜を置いて行ってくれました。ただあたし都会育ちなもので、虫食いの野菜とか、規定外の大きさの果…

太りすぎた

2週間で4キロ太ってた! そりゃー、ケーキ食べてお菓子食べて回転寿司でたらふく食ったら、そうなるわ。 明日検診なので、お散歩して1キロ減らしました。 あとは晩御飯をどうするか・・・

一転

急に、会社へ戻りたくなくなりました。 ちっ、なんでやめなかったんだろう・・・ 大事な人を、家に電気をつけてお風呂も沸かして、ちょっと夕食のいい香りをさせながら、「おかえり」と迎えてあげることができる幸せを感じてます。

休暇へ

後処理も終わり、今日から産前休暇へ入りました。 いつもは好きじゃない職場も、なんか名残惜しく思いながら出てきました。 時間をもてあましているんじゃない?て、さすが人生の先輩は的を得たことを言ってきます。

あと給料日まで20日

たぶん、つまずいても、転んでも、ただでは起きないことが重要だと思う。お互い遊興費でお金を使ってしまい、家計がピンチ。とりあえず、食費は見直し始めたでしょ・・・。見直しも重要だけど、家計の管理の仕方を考えなおさなくちゃね。

回復しました

昨日からエフピー2級の勉強をしてます。毎日25問解いていけば問題集を2週間で終わらせられる計算。そのあとボキ3級の勉強を終わらせて、出産へ。 そうそう。毎日、業務日誌に近い日記を書くことにしました。日記は続けられない性格だけど、業務日誌なら…

まだ微熱がひきません

風邪をひいたので、そのまま産前休暇へなだれ込むことになりました。中途半端な状態で休みに入ったので、今日は上司から問い合わせの電話が何回かかかってきてます。ご迷惑おかけしてすみません。。。 なんて、ひまなんでしょう。働いて働いて、その間にある…