検診

胎動を感じるようになりました。明日は久しぶりの検診です。妊婦だからの特別扱いとかないのかなーと会社や上司に期待を、イレギュラーなことが起きたときの残業とか、そんなときに抱いてしまいます。ほかにも、いすを使って分厚いファイルを取っているときなんか、誰か気づいてくれないかなーて甘えを持ちます。でもみんなも疲れや残業でいらっとしてるので、あたしにそんな優しい言葉をかける余裕はなく。あたしもそれはわかるし〜、でも納得いかん。もう知らんと思って、開き直ります。いすに登っても、あたしは転げ落ちるほど馬鹿でもないし、重たいファイルを数秒持ったぐらいで流産してたまるか。なので、もしも障害などを持って産まれてきたときは、あたしはとても自分を責めるでしょう。だったら仕事やめちゃえって思う?でも、そうゆう子は、産まれるときは産まれるもんなんだと思う、きっと、何をしてもしなくても。そうゆう意味で、検診ってちょっとどきどきするよね。