児童館

先日、児童館に行く機会がありました。初めてのことです。電車に乗って、ちょっと離れた市にある児童館です。予想以上に娘が喜んでました。端から端まで高速ではいはいしたり、他の子がひっぱる段ボールの電車に掴まって引きずられてたり(笑)うちのかわいい娘のシャッターチャンスですよっと親ばかであったなら何度叫んでいたことでしょう。そんなわけで今日は初めて、住んでる市にある児童館へ連れて行ってあげました。感想は・・・うーん・・・あんまし良くなかった。授乳室も畳一畳分ぐらいのスペースで、薄暗い階段横に臨時で設置してある風だし。乳幼児室で遊ばせたんだけど、幼児ってのが曲者だね。走り回ってる挙句、ちっちゃい滑り台で遊んでた娘を指さして、「お母さん、見て、赤ちゃんがいるよ」だって。なんでこんなところに赤ちゃんがってゆうニュアンスにイラッとしたねぇ。小学生ぐらいに見えるあなたたちは違うところで遊びなさい。とゆうか、違うところで遊ばせてください、とくっちゃべってるお母様2人組に言いたくなったよ。肝ちっちゃいから言わないけど。難しいね。