幸せ

夜、市街地をハイライトで走ってたのに、翌日気がつきました。対向車の方がもし目がくらんで事故でも起こしてたら・・・反省です。そういえば免許取り立ての超初心者だったころは、「夜はどのライトをつければいいんだっけ?」と微灯と普通のライトをチカチカいじりながら、「こっちだっけ?それともこのぐらいだっけ?」と運転してしまったこともありました。あーでもないこーでもないと、自宅までチカチカ交互に変えながら運転。今ならわかります、それって「煽り」だよね(汗



実家の親の夫婦仲が荒れております。下手に仲裁に入ると、それ自体が新たな火種になりかねないので、介入はしませんが。だけどうちの母は感情が昂ぶりやすいうえに、昂ぶると何をしでかすかわからないんですよ!(椅子を持ち上げて、ランプシェードを割ったことあり、などなど。包丁持ち出しかねない)なので、傍観も危険。双方の愚痴聞いたりしてました。私まで、悩んじゃって、疲れてしまいます。周りが幸せでないと、自分の幸せに浸れないものなんだなぁと感じました。(自分の幸せが壊される危険性まで感じるよ)。私の場合、周りの人の幸せを願うのは、翻って、自分の幸せの為でもあります。