あたしはやらない

昨日は旦那がパチンコへ行き、生活費の口座からお金をおろしたのでキレました。なんかこう書くと、ギャンブラーな夫を持って借金まみれになる妻の図が見えてくる。ただ、投信で数十万損失を出している自分や、カードで4万とか買い物してる自分を省みると、まぁ、ね。事実、勝ったときは、二人で一万とか使って焼肉屋で豪遊させてくれるので、そのあたりの還元具合はうれしいのです。ただ、生活費を下げるのはいけない。いくら勝っても。結果オーライなことは許しません。このお金でラジカセを買ってそしてカーナビも修理するよと意気消沈して言ってくれたんだけど、そんなん期待してないからそのあぶく銭は自分のお小遣いとしてストックして、もう二度と生活費の口座から下ろすなと釘をさしました。車のブレーキにあそびの部分があるように、今までお小遣いに余裕がなかったのが生活費の口座に手を出した原因なのかと。きつきつだと弊害があるんだろうね、きっと。最近は水筒を持っていくことが習慣づいて、「今日も飲み物代を浮かしたよ」と報告してくれるので、かわいいなぁと思います。