手探り

思いつきで市役所の派出所みたいなところへ行き、保育所に入れる段取り教えてもらいに行きました。したら、今月の市の広報誌に掲載されてるからそこ見てくださいとのこと。いやぁ、いつも捨ててたよ。引っ越してきたときにもらった市のガイドブックなるものによると、保育所と家庭保育室があるそうで。違いがわからん。そして市の広報誌によると、平成21年度の保育所の募集が12月に4日間にわたっておこなわれるそうです。たぶんこれは4月入所の募集でしょ?うーん、あたしは途中入所をしたいんだよね。途中入所は難しいと職場の先輩ままさんから聞いてるので、さて、どうしたものか。



と考えてもわからないのでさっそく、市の保育課に電話してみました。わかったことは二つ。保育所は4月入所の人で定員いっぱいになるのが常なので、途中入所希望の場合は空き待ちになるとのこと。家庭保育室は自分で各々の家庭保育室と契約を結び、市の補助金が出る場合もあるのでそれから市に届け出るとのこと。空き待ち、って、なんかニュースで聞いた気がする・・・。社員で働くのでお金は正直気にしてません。優先順位は①利便性+保育の質②お金、てところ。明日にでも、利便性を確かめるべく、いくつかの家庭保育室へ足を運ぼうと思います。