プレ

最近の幼稚園は、入園前の子(3年保育の場合は2歳児)を対象にしたプレ保育を行っています。うち近辺の複数の幼稚園だと、だいたい週一。登録制だったり自由参加だったり。母子一緒だったり、分離だったり。時間もさまざま。プレに行っていると優先的に願書をもらえたり、園の様子を体験できるので、複数の園のプレに参加する方が多いようです。うちも来年から行こうっと。


近頃娘は「ママ、パイ」という言葉を覚えました。おっぱいのパイです。数か月前にやっと、おっぱいから卒業したのに・・・。あげないと、「ぱい、ぱい、ぱ〜い」と節をつけて歌いだすのでかわいい。今の時期が一番かわいいと多くの人生の先輩方から指摘されるこの時期を満喫したいと思います。(そんな愛娘でも、歯ぎしりをされると普通に私はイライラする。)