引越し

引越ししました。


洗濯機・冷蔵庫・エアコン・マッサージチェア・電子ピアノはそれぞれ業者に頼みました。それ以外は乗用車で何回も往復して運びました。20往復以上したかしら。新居まで車で片道一時間以内ぐらいの距離です。平日は私が運び、休日は主人、そして最終日は私の両親の車と弟の車も動員しての作業でした。



そして新居に住み始めた初日。ゴキブリとカマドウマが私たちより早く新居に住み始めているのに気づく。ゴキブリは室内で2匹確認。うち一匹は退治(私が絨毯ごしに踏んでしまい、その後キンチョールで退治したが、踏んだ感触は忘れがたい)。カマドウマは車庫に6匹。その後、ゴキホイ等でゴキブリを大小合わせて5、6匹退治。



数日後、旧住居から運ばれてきた洗濯機と新居の設置位置の広さがあわず、運送業者には洗濯機が設置できず。洗濯機を使えない日が数日続く。その後、電器屋のお兄さんが「これは俺達の専門分野だから」とイレギュラーな方法で問題を解決してくれる。かっこいいと思った。


私が車庫に車をぶつける。バリバリと音がするほど思いっきり。2歳娘「ばりばりっていったよ、ばりばりって」と連呼。車の傷は広範囲に及ぶ。梅雨の影響で錆びはじめる部分も。そして主人も車庫にぶつける。現在、修理か小回りのきく車に買い替えるか検討中。



引っ越して一週間のうちに間違い電話が3回かかってくる。どれも、「○○バスではないですか?」と聞かれる。調べてみると、某バス会社とうちの電話番号が一つしか違ってないことに気づく。しかも「4」と「7」の違い。プッシュホンだと上と下の位置。そりゃ押し間違えるよね。でもイライラする。現在、電話番号を変えようか検討中。




引っ越し後2週間経ちましたが、連日の猛暑も重なり主人はまだ体力が回復せず、娘より寝るのが早い日が多いです。私の父も、引越しの疲れが出たのか、体調を崩しました。私は妊婦だからと大事にされたため、体力はあります。だけど、妊婦なうえに娘がいて思うように片付けが進まず身体も動かず、運んだ荷物の片付けの目途が立たずにイライラしてました。


結局、引越しって疲れる。