幼稚園さがし

引っ越してわかったことは、地域によって幼稚園の募集の仕方等に特色があるということです。私の場合、埼玉県のとある市から千葉県のとある市へ越しました。両方とも、東京のベッドタウンにあたる、人口のわりと多い市です。



埼玉県某市某地区
・プレが盛ん。プレに行けばほぼ確実に願書ゲット→入園へ。だから、プレに参加するための説明会に朝から行列だったり、予約がいっぱいになったりする。
・給食が基本。
・延長保育ありがほとんど。

⇒⇒⇒プレに参加することで、子供と幼稚園の適性を体験を通して実感することができ、入園の参考にできるメリット。入園のための活動の早期化がデメリット。プレに行くのを楽しいと思うか、負担と思うかは個々人の捉え方次第。


千葉県某市某地区
・プレなしが多い。
・市内幼稚園は同日に願書配布開始。
お弁当の日と給食の日が週に半分ずつ、のところが多い。

⇒⇒⇒プレがないので、どんな幼稚園か体感するのが難しいのがデメリット。入園のための活動に時間をとられないのがメリット。私はお弁当を作るのが苦手なので、お弁当を作らなければいけない幼稚園が多いのには困った!




どちらにしても、公園や近所の方からの口コミ情報が、とても参考になります。たかが幼稚園、されど幼稚園。別にお受験するわけでもないんだけどね。まぁなんだ、複数の幼稚園という選択肢があるから迷ってしまう。